2010年02月10日

「義理チョコ」廃止希望!!

・きのうは研修会で博多の営業所に行った。

丸1日お勉強で、食事をはさんで前半は商品の解説。後半は業務に関する質疑応答とロープレ(模擬接客)だった。

せまい営業所内で3店舗のスタッフがギュウギュウづめだったから熱気で異様に暑かった。

私たち以外に新人も何人かいた。新人でも成績のいい人はトップに褒められ、悪い人は怒られることこそ無かったもののイヤミをしっかり言われた。もちろん私も言われた。汗

でもまぁ研修会というだけあって学ぶところはたくさんあったな。

夕方には終了。

ソッコー高速道路に乗って自分たちの住んでる街に帰った。

行きも帰りも同じ車に乗った女性スタッフ2名(50代と60代)と仲良くなり夕飯は一緒に食べようということになったので「MK」という店に行った。

安いしゃぶしゃぶの食べ放題だ。

でも2人は先にギブアップしたので私はもっと食べたかったけど待たせるのも悪いと思って同じくらいに食べるのをやめた。(食べ放題なのにモッタイネー!!)

食事代は思いがけずおごってもらえたが今度私がいい成績をあげたらお返しにご馳走するという約束をして解散。帰宅した。


・今朝は事務所に行くと早ばやとバレンタインのチョコをもらった。

もちろん「義理」だ。

事務員さんが気を利かせて女性スタッフ全員からという形で私とリーダーの2人にくれたのだ。

だが私はこの「義理チョコ」というのが大っ嫌い!

義理なんかでもらってもちっとも嬉しくないし、3・14にお返しをしないといけないと思うと迷惑以外の何ものでもないからだ。

べつにバレンタインにチョコを送るのは悪いとは思わないがそんなの本命だけやってればいい!

以前勤めてた職場で1度だけ前もって「義理チョコはいらない」と宣言したことがある。でもなんの効果もなくやっぱり「義理チョコ」を持ってきやがった。ほんとに迷惑だからいらないつったのに!!

100歩ゆずってそこに少しでもねぎらいの気持ちが込められてるなら無下に断るのも悪いが、全くの形式だけでやってるのなら断固拒否!

再度言わせてもらう!「いいかげん義理チョコとかやめてくれ!!!」

あ〜、3月にお返しを考えるのが憂鬱だ。

posted by セイシロウ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらさん

商品にしろサービスにしろ
人に売り込むというのは難しいですね。
お互い給料UP目指して頑張りましょう!


りりさん

日報形式の記事を楽しみにしていただきありがとうございます!

自分で書いてて「独身一人暮らし男の日報って面白いのかな?」と思っていたのでそういう意見をいただけるとうれしいです。

日報形式復活しようかな(笑)
Posted by 管理人 at 2010年02月11日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。