2010年02月10日

「義理チョコ」廃止希望!!

・きのうは研修会で博多の営業所に行った。

丸1日お勉強で、食事をはさんで前半は商品の解説。後半は業務に関する質疑応答とロープレ(模擬接客)だった。

せまい営業所内で3店舗のスタッフがギュウギュウづめだったから熱気で異様に暑かった。

私たち以外に新人も何人かいた。新人でも成績のいい人はトップに褒められ、悪い人は怒られることこそ無かったもののイヤミをしっかり言われた。もちろん私も言われた。汗

でもまぁ研修会というだけあって学ぶところはたくさんあったな。

夕方には終了。

ソッコー高速道路に乗って自分たちの住んでる街に帰った。

行きも帰りも同じ車に乗った女性スタッフ2名(50代と60代)と仲良くなり夕飯は一緒に食べようということになったので「MK」という店に行った。

安いしゃぶしゃぶの食べ放題だ。

でも2人は先にギブアップしたので私はもっと食べたかったけど待たせるのも悪いと思って同じくらいに食べるのをやめた。(食べ放題なのにモッタイネー!!)

食事代は思いがけずおごってもらえたが今度私がいい成績をあげたらお返しにご馳走するという約束をして解散。帰宅した。


・今朝は事務所に行くと早ばやとバレンタインのチョコをもらった。

もちろん「義理」だ。

事務員さんが気を利かせて女性スタッフ全員からという形で私とリーダーの2人にくれたのだ。

だが私はこの「義理チョコ」というのが大っ嫌い!

義理なんかでもらってもちっとも嬉しくないし、3・14にお返しをしないといけないと思うと迷惑以外の何ものでもないからだ。

べつにバレンタインにチョコを送るのは悪いとは思わないがそんなの本命だけやってればいい!

以前勤めてた職場で1度だけ前もって「義理チョコはいらない」と宣言したことがある。でもなんの効果もなくやっぱり「義理チョコ」を持ってきやがった。ほんとに迷惑だからいらないつったのに!!

100歩ゆずってそこに少しでもねぎらいの気持ちが込められてるなら無下に断るのも悪いが、全くの形式だけでやってるのなら断固拒否!

再度言わせてもらう!「いいかげん義理チョコとかやめてくれ!!!」

あ〜、3月にお返しを考えるのが憂鬱だ。

posted by セイシロウ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

きのう、今日、明日の仕事の話

・土日は隣の山口県で仕事でした。

出張ではなく2日とも高速を使っての通いで。

ですが結果的に成果はナシ。

土日なのでお客さんは多かったのに商品に興味を持ってもらえませんでした。

もっとお客を引き込む技術が無いとダメですね。

そろそろ入社して1ヶ月なので接客も形になってこないといけないんだけど・・・


・今日は朝礼で「ナンバー2の社員が辞めた」と知らされる。

突然のことで皆おどろいていた。

理由は明確にはされてないが自身の健康問題か家庭の事情によるものと思われる。


・明日は朝から北部九州の3つの支店の社員全員が集まって合同の研修会がある。

我々の営業所の成績が悪いのでやることになったらしい。他の営業所にしてみればいいトバッチリだろう。

新人といえど私もしぼられるのだろうか?

会場までは片道2時間くらいかかるので8時に集合して出発の予定。てことは6時起きだな。

posted by セイシロウ at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

